ユナイトソロマスターブログ

様々な分野を心理学で分析!

その道のプロになるコツ。ライバルの数。音楽家や作曲家、バンドなど。

そのうちの1つは、ライバルが少ない道を選ぶことです。

 

例えばプロゲーマーの梅原大悟さん。

この方は、プロゲーマーという言葉がない時代からストリートファイターをやりこんでいました。

やりこむ人が少ないのに1人だけとことんやりこんでいる人がいたら、そりゃ周りに勝てますよね。

 

今からプロゲーマーになろうとしてもライバルが多すぎます。現に梅原さんも最近は良い成績を残せていません。

 

つまり何が言いたいかというと、流行についていくのでは遅いのです。

まだ流行っていないものに目を向け、運よくその分野がブームになればもう一人勝ちです。

 

これは音楽家にも言えますね。

今ヒップホップブームですが、今からヒップホップを学んだとしても何十年もヒップホップに触れてきた人間に勝てません。知識でも熱量でも負けます。

しかもこのブームが長く続くとは限りません。

 

ということで、流行を予測するということを頭のどこかに入れておくのがオススメです。

また、流行に関係なくいつの時代でも売れるシンガーソングライターもオススメです。