ユナイトソロマスターブログ

様々な分野を心理学で分析!

サガスカ 感想

戦略性がありそうでないゲームでした。

 

中盤から武器性能の暴力で、相性や戦略を考えるのがばからしくなります。

 

例えば

弱点を突くことを考えるよりも、相性は適当でもランクが高い武器で殴ったほうが火力が出ます。

 

戦略性に期待していたのですが、ただのテンポが悪いゴリ押しゲーでした。

 

 

改善点として、やはり武器相性の恩恵を大きくしたほうが良かったかなと思います。

 

前提としてこのゲームは戦闘重視のRPGです。このゲームのレビューでは誰しもがそういいます。ストーリーはあっさり、マップ移動もあっさり、戦闘につぐ戦闘。

 

なのに戦闘がゴリ押しゲーなので飽きます。

 

ペルソナのように弱点をつくと何か恩恵が得られるシステムでもよかったですね。

 

まとめるとこのゲームは、戦略性がありそうだけど、いい武器でゴリ押しする同じ作業を繰り返し続けるゲームでした。